/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

フォト旅

旅で出会った絶景を皆さんとシェアしていきます!!

【まとめ】ライトアップされた絶景、平等院鳳凰堂!行き方や料金、拝観時間は?一眼での綺麗な撮り方や撮影スポットもまとめてみた

 

期間限定】平等院鳳凰堂 夜間一般特別公開 

 

f:id:DailyPhoto:20171201160854j:plain

 

 

✓親しみある平等院鳳凰堂が!

 

みなさん、10円玉持ってますよね?

多くの方が目にするその10円玉に浮かぶ平等院鳳凰堂と呼ばれるお寺はご存知だと思います

 

教科書で見たり、修学旅行で立ち寄ったなんてするアレです!!!

あの親しみ深い平等院鳳凰堂がいま、期間限定で特別一般公開をしているんです。

なんと、、夜のライトアップとともに!!

 

これ、やばいですよ。

歴史の教科書に記載されるぐらいです。

 

平成28年 平等院鳳凰堂 夜間特別一般公開 

みたいに(笑)

 

冗談はさておき、

この平等院鳳凰堂、なんと平等院としては約15年ぶり、平成の大修理後は初となる夜間一般公開だそうです。

すごい!!!! すごい平易な表現しかできませんが凄いです。

 

↓こちらが今回の一般公開の詳細です。

日時 2017年11月18日(土)〜19日(日)、23日(木・祝)〜26日(日)、12月1日(金)〜3日(日) 18:00〜20:30(最終受付/20:00)
※昼夜入替制
御朱印は紙で授与(1日限定100枚、先着順)
場所 公開場所/庭園、ミュージアム鳳翔館(宇治市宇治蓮華116)
料金 拝観料/大人600円、中高生400円、小学生300円(団体同料金)
HP http://www.byodoin.or.jp/

 

 

 

 

行く前に知っておきたい!

平等院鳳凰堂の歴史を振り返っておこうってことで

下記の記事なんかに目を通しておけば間違いないです。

 

意外と知らない平等院鳳凰堂の歴史 10円玉でお馴染みだけど… - BUSHOO!JAPAN(武

将ジャパン)

 

平等院鳳凰堂の撮影スポット

 

平等院鳳凰堂の撮影には主に2つのスポットがあります。

こちらが一つ目。

 

1. お薦め松の木したのスポット

 

f:id:DailyPhoto:20171201161139j:plain

 

比較的人が少なくとてもお薦めの場所になります!

というのも、こちらの場所では三脚が無いなかシャッタ速度を目いっぱい遅くできる!!

 

行き方 正面から入って進んでいくとまず1つ目の群衆があると思います。そちらを無視して頂いて、進みますと人だかりが比較的少ない松のスポットが見つかります。

そこがこのおススメの場所!!

なんといっても地面にカメラを置いての撮影となるのでシャッター速度を自由に設定しての撮影ができます。

松もいい感じに映り込んでくれるので風情のある一枚がとれますよ!!

 

 

2.右側からの最も美しく撮れるスポット

 

f:id:DailyPhoto:20171201160854j:plain

 

行き方 こちらは、入館してからまず目にする大きな群衆から撮った一枚です。

ここからは左側の紅葉もきれいに映るので写真としてはとても綺麗なものが撮れます!

 

しかし、ここまで(群衆の最前線に)たどりつくのがなかなか骨の折れること(笑)

根気よく並んで待つしかありません^^;

 

また、三脚は禁止ですので手持ちでの撮影になります。

注意しましょう!

 

 

撮影の仕方 カメラの設定方法など

 

 

撮影モード AV

ISO      3200~6400

WB     白色蛍光 4000K

ピクチャースタイル シャープ5 コントラスト2 色合い1

 

こちらの設定で今回は撮影してきました!

これに囚われることなく皆さん自由に自分なりの表現をしてみてください^^